HOME > 入院のご案内 > 入院・手続きについて

入院のご案内
Hospitalization

入院・手続きについて

はじめに

当院は、薬物療法を中心に、精神療法、作業療法、生活技能訓練などを併せて治療を行っています。

※アルコール、薬物依存による精神疾患については治療プログラムがないため専門外となっています。

入院形態について

当院は精神科病院ですので、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』に基づいて入院をしていただく必要があります。入院形態は医療保護入院、任意入院、措置入院、緊急措置入院、応急入院に分類されます。

医療保護入院
精神保健指定医の診察の結果、精神に障害があり、入院の必要があると認められた場合、本人の同意がなくてもご家族が同意すれば入院させることができます。

任意入院
本人の同意に基づいて入院になります。
入院時にご本人に同意書を記入していただきます。

患者様

地域医療連携部にご相談ください。相談員がご本人の症状等をお伺いし、受診日をお取りいたします(予約制)。医療保険証、他医療機関からの紹介状(看護・介護サマリー)、最新の検査データ(血液・画像など)、退院証明書(お持ちの方)などをご用意ください。

下へ

外来受診

入院加療が必要と診断された場合、ベッドが空き次第入院していただきます。(入院予約)

下へ
入 院

入院手続きに必要なもの

・保険証(老人医療証などをお持ちの方は、その医療証も必要です)

・印鑑(認め印でも可)

・通帳とお届け印(院内買い物の代金引落としの手続きに必要です)

入院準備品

日用品
洗面用具一式(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル大・小、浴用タオル(リースをご利用の方はタオル類は必要ありません))コップ(プラスチック製)、院内用履き物
衣 類
原則としてリース(有料)の着用をお願いしています(病棟にてお申し込み)。

※週に2回以上衣類の交換に来院していただければリース(有料)の申し込みは必要ありませんので、その場合肌着、下着類 3~4枚 普段着 3~4枚 タオル数枚を目安にお持ちください。

※持ち物には、必ずお名前をお書きください。

食事について

食事時間
朝7:30  昼12:00  夕18:00

温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま召し上がっていただけるよう適時適温を心がけた配膳方法で行っています。

ご協力・依頼事項

・ 保険証は毎月確認させていただきますので、毎月1F総合受付へお持ちください。
また保険証に変更がある場合は、速やかにお申し出ください。

・ 風邪の症状(咳・くしゃみ・鼻水・熱など)や下痢、嘔吐がある方は、ご面会はお控えください。
また、このような症状のある小さなお子様のご面会もお控えください。
面会時は手指の消毒をお願いいたします。

・ 原則として、他科受診などにおける外出付き添いについては、ご家族でお願いしております。

・ 入院中、患者様の病状により他病院へ転院して頂くことも起こりますが、それに際し主治医、病棟スタッフより転院事由を申し伝えますのでご了承ください。

・ 入院中、患者様の症状・治療内容により別病棟へ転棟して頂くことも起こりますが、それに際し主治医、病棟スタッフより転棟事由を申し伝えますのでご了承ください。

・ 他の患者さまに治療上迷惑になる行動があり、改善して頂けない場合は、退院して頂きます。

・ 電話、テレビ専用のプリペイド・カードを購入してください。
(退院時、プリペイド・カードに残金があれば返金させて頂きます。)

その他の注意事項

・ 飲酒、賭け事は絶対にしないでください。

・ 病室は禁煙です。必ず喫煙所にてお願いします。

・ 病院外からの「なま物」の持ち込みはご遠慮ください。

・ なるべく貴重品や金銭のお持ち込みは、お控えください。
(盗難・紛失などの事故に関しては一切の責任は負いかねます。)

・ 個人の荷物については、床頭台に入る物だけに限ります。

・ 病院の設備、物品を破損された場合は弁償して頂く場合があります。

・ 個人のラジオなどは、他の患者さまの迷惑にならないようにイヤーホンをご使用ください。

・ 犬や猫などのペット類の持ち込みは、固く禁じます。

・ 携帯電話は医療機器などへ影響を及ぼしますので病棟・病室内では電源をお切りください。
但し “カフェテリア「パティオ」”“一階玄関ホール”ではご使用出来ます。

・ 危険物(はさみ・ナイフ・ライターなど)については、持ち込みを禁止します。

・ 原則として、家族の付き添いはして頂けません。ただし、主治医が認めた方は除きます。

・ 院内設備利用プリペイド・カードは折り曲げたり、磁気に近づけると使用できなくなる場合があります。この場合、払い戻しが出来ませんので、保管にはご注意ください。

入院に関するご相談は
ハートランドしぎさん <地域医療連携部>
TEL.0745-72-5006(代)
受付時間 日曜を除く9:00~16:30
休診日:日・祝日
受診入院相談専用ダイヤル(フリーダイヤル)
0120-806-300(直通)
お問い合せはこちら

メールでのご相談

受診・入院等のメール相談はこちらから
受付しております。

相談する
ページトップへ戻る
お問い合わせ | アクセスマップ | 
サイトマップ | プライバシーポリシー