ハートランドしぎさんについて
About

院長挨拶

徳山 明広

ハートランドしぎさん
院長 徳山 明広

私たちハートランドしぎさんは、心の問題に起因する疾患や生きづらさの「すべて」を解決できる医療サービスの提供を目指しています。

例えば認知症は多くの場合、内科などの身体疾患を合併しています。そこで当院は内科や皮膚科、歯科などを設け、精神疾患に深い理解を備えた各分野の専門医が治療にあたっています。また、うつ病はときとして、その背景に成人の発達障害が潜んでいることがわかってきました。そのため、従来から設置して た「子どもの発達外来」を2016年4月より「子どもと大人の発達センター」に改組。現代社会の大きな問題となっているうつ病に、より根本的な治療を提供できる体制を整えました。同センターはまた、子どもの成長に悩む保護者に適切な情報と医療を提供することによって心身の負担を軽減するという、子育て支援の側面も備えています。

患者様のQOLを高め、「その人らしい」療養生活を支えることは、精神科領域では他の領域にも増して重要性が高いです。そこで当院では、認定看護師をはじめとした専門性の高い看護師の育成に努めています。また、疾患のみならず患者様を全人的に見つめ、心に寄り添うケアを提供しています。

社会の変化にともない、心の問題の形も変化しています。その変化に素早く対応し、いつの時代も変わることなく患者様やご家族が抱える「すべて」の問題の解決に挑んでいく。当院の変わることのない取り組みに、どうぞご期待ください。
お問い合せはこちら

メールでのご相談

受診・入院等のメール相談はこちらから
受付しております。

相談する
ページトップへ戻る
お問い合わせ | アクセスマップ | 
サイトマップ | プライバシーポリシー