Menu

お問い合せはこちら

メールでのご相談

受診・入院等のメール相談はこちらから
受付しております。

相談する
ページトップへ戻る
HOME > インフォメーション > 第18回オンライン認知症カフェを実施しました。

インフォメーション
Informaiton

報告 /

第18回オンライン認知症カフェを実施しました。

今月は気候的にもお勧めの「ウォーキング」をテーマに話をすすめました。

 

まずはみなさんが「ウォーキング」をどの程度生活に取り入れているのか伺うところからスタートしました。毎日歩く、週に1回仲間と歩く、思いついた時に歩くなど「ウォーキング」の頻度や距離はさまざまでした。またどのような所を歩くのか、お気に入りのコースやお勧めの場所について紹介していただくと、少なからずその場所を選ぶ目的があり、運動にプラスされたそれぞれの楽しみ方があることがわかりました。

「ウォーキング」と連動したアプリについても話題になり、新たな目的となる情報交換もできました。

 

運動に関してはさまざまな検証から認知症予防における医学的根拠が示され、身体合併症などのリスク要因も共に抑える点においてもお勧めしたいこと、効果的なウォーキングについてもまとめに挙げました。

日頃の運動不足を振り返り、健康を考えるよい機会となりました。

  • イメージ
  • イメージ
お知らせの記事に掲載されている情報は、記事掲載日の情報です。
その後、情報が変更されている場合がございます事をあらかじめご了承ください。

TEL.0745-72-5006

受付時間 8:30~17:00

お見舞いメールはこちらから
介護員初任者研修10月コース受付中