HOME > 入院のご案内 > 入院・手続きについて

入院のご案内
Hospitalization

入院・手続きについて

はじめに

当院は、薬物療法を中心に、精神療法、作業療法、生活技能訓練などを併せて治療を行っています。

※アルコール、薬物依存による精神疾患については治療プログラムがないため専門外となっています。

当病院の特色

希望者の方には、特別メニューを召し上がっていただけます。
季節の食材を使い、普段病院食では召し上がっていただく事の出来ないメニューをお作りいたしております。

※特別メニューは別料金となります。


退院後も訪問看護、デイケアなどハートランドグループにてトータルサポートいたします。
地域社会へ向けて精神保健活動(講演会、交流会など)

入院形態について

現在、精神保健福祉法に基づき、病状により任意入院、医療保護入院、措置入院の3つに分けられております。入院形態により手続きが異なりますので、担当の相談員か、外来看護師にお尋ねください。

任意入院
本人の同意に基づいて入院になります。

医療保護入院
精神保健指定医の診察の結果、精神に障害があり、入院の必要があると認められた場合、本人の同意がなくてもご家族が同意すれば入院させることができます。

措置入院
道府県知事の権限による強制入院。
精神に障害があると認められ、医療及び保護の為に入院しなければ、精神障害のため、自分自身を傷つけ、または他人に害を及ぼす恐れがあると、2人以上の診察医(指定医)の結果が一致した場合の入院になります。

入院までの流れ

患者様

受診される場合、地域医療連携部にご相談になり、予め受診予約の上、紹介状、最新血液検査データ、現在の症状、治療の状態のサマリ、保険証等ご用意ください。

下へ

外来受診

入院加療必要と診断された場合、入院適応病棟ベッドが空き次第入院していただきます。
(調整の上、入院日・時間を連絡いたします。)

下へ
入 院

入院予約待ちの方には、地域医療連携部よりご連絡いたします。

入院手続きに必要なもの

・保険証(老人医療証などをお持ちの方は、その医療証も必要です)

・印鑑(認め印でも可)

・通帳とお届け印(院内買い物の代金引落としの手続きに必要です)

・診察券( 入院形態により手続きが異なりますので、担当の医療福祉相談員か、外来看護師にお尋ねください)

入院準備品

日用品
洗面用具、タオル類、コップ(プラスチック製)、院内履物、髭剃り等
衣 類
衣類は有料院内用貸し衣類か(病棟にてお申し込み)、週3回衣類交換に来院してください。(その場合、下着3枚程度、普段着3枚程度、寝巻き1枚、タオル2枚、バスタオル1枚を目安にお持ちください。)

※売店にて日用品は準備することもできます。

※私物持込みは看護師にご相談ください。

※私物にはお名前をお付けください。

食事について

食事時間
朝7:30  昼12:00  夕18:00

病棟食堂にてお食事をとっていただきます。
※特別メニュー開催時には病棟にてご案内させていただきます。(900円)

おやつ

※原則として毎日用意させていただきます。患者様のご希望があれば、売店にて購入もできます。

※面会時の食べ物について、一応看護師にご相談ください。食べれないものがあれば、お持ち帰りください。

※詰所でのお預かりはいたしかねます。

入浴

入浴は原則として週3回あります。

※病棟によっては希望により毎日入浴できますので、病棟にてご確認ください。

外出・外泊

外出・外泊につきましては、病棟看護師まで事前にご相談してください。

喫煙

健康管理面においても、喫煙はお控えください。
喫煙を希望される場合は、看護師にご相談ください。
ただし、病院内分煙となっておりますので、所定の喫煙所を利用ください。

患者様の金銭管理

病状などにより、金銭管理方法が異なります。
患者様、ご家族、担当医、看護師などと相談の上、決定させていただきます。
詳しくは、病棟責任者・看護師にお尋ねください。

レクリエーション・行事

当院では、病棟または病院にてレクリエーションを実施しております。
院内行事は、随時病棟内の掲示・院内通信にてお知らせしますので、ご家族の方もふるってご参加ください。

売店

正面玄関横にございます。


平日
8:30 ~18:00
日・祝日
10:00 ~15:30

※病棟規則がありますので、病棟にて利用時間をご確認ください。

※売店の支払方法は現金・エディカードとなります。

※面会時にもご利用いただけます。

※売店にエディカード入金機がございます。

ご協力・依頼事項

・ 保険証は毎月確認させていただきますので、毎月1F 総合受付へお持ちください。
また保険証に変更がある場合は、速やかにお申し出ください。

・ 風邪の症状( 咳・くしゃみ・鼻水・熱など) や下痢、嘔吐がある方は、ご面会はお控えください。
また、このような症状のある小さなお子様のご面会もお控えください。
面会時は手指の消毒をお願いいたします。

・ 原則として、他科受診などにおける外出付き添いについては、ご家族でお願いしております。

・ 入院中、患者様の病状により他病院へ転院して頂くことも起こりますが、それに際し主治医、病棟スタッフより転院事由を申し伝えますのでご了承ください。

・ 入院中、患者様の症状・治療内容により別病棟へ転棟して頂くことも起こりますが、それに際し主治医、病棟スタッフより転棟事由を申し伝えますのでご了承ください。

・ 他の患者さまに治療上迷惑になる行動があり、改善して頂けない場合は、退院して頂きます。

・ 電話、テレビ専用のプリペイド・カードを購入してください。
(退院時、プリペイド・カードに残金があれば返金させて頂きます。)

その他の注意事項

・ 飲酒、賭け事は絶対にしないでください。

・ 病室は禁煙です。必ず喫煙所にてお願いします。

・ 病院外からの「なま物」の持ち込みはご遠慮ください。

・ なるべく貴重品や金銭のお持ち込みは、お控えください。
(盗難・紛失などの事故に関しては一切の責任は負いかねます。)

・ 個人の荷物については、床頭台に入る物だけに限ります。

・ 病院の設備、物品を破損された場合は弁償して頂く場合があります。

・ 個人のラジオなどは、他の患者さまの迷惑にならないようにイヤーホンをご使用ください。

・ 犬や猫などのペット類の持ち込みは、固く禁じます。

・ 携帯電話は医療機器などへ影響を及ぼしますので病棟・病室内では電源をお切りください。

・ 危険物(はさみ・ナイフ・ライターなど)については、持ち込みを禁止します。

・ 原則として、家族の付き添いはして頂けません。ただし、主治医が認めた方は除きます。

・ 院内設備利用プリペイド・カードは折り曲げたり、磁気に近づけると使用できなくなる場合があります。この場合、払い戻しが出来ませんので、保管にはご注意ください。

入院に関するご相談は
上野病院 <地域医療連携部>
0120-366-810(直通)
受付時間 日曜を除く9:00~16:30
休診日:日・祝日
お電話でのお問い合せ

TEL.0595-21-5010

受付時間 8:30~17:00

お見舞いメールはこちらから
お問い合せはこちら

メールでのご相談

受診・入院等のメール相談はこちらから
受付しております。

相談する
ページトップへ戻る
お問い合わせ | アクセスマップ | 
サイトマップ | プライバシーポリシー