Menu

SCROLL

Department introduction

地域医療連携部

地域医療連携部について

地域医療連携部では、病気などにまつわる色々な悩み事についての相談を精神保健福祉士※1が受け付けているところです。

たとえば・・・

・ 受診や入院をしたいが、どういう手続きをすればよいのか分からない・・・

・ 入院中、退院後の医療費、生活費が心配・・・

・ 複雑で理解できない医療制度、福祉制度の利用方法は・・・

・ 社会復帰後の生活していく上での各種施設、関係機関の利用方法は・・・

・ 仕事のことが心配・・・


などなど・・・
福祉サービスの窓口で、生活の中で困ったことがあれば、「困ったこと」をどうすればうまくいくかを考えながら、一緒に解決に向かって進んでいきます。
当院の利用について、ご相談いただいた時に、まず対応させていただくのが私たち精神保健福祉士です。

※1 精神保健福祉士とは、精神保健福祉領域の相談員のことです。


費用
無料

地域医療連携部ってどこにあるの?

地域医療連携部は玄関入ってクリニック棟1F受付前のお部屋です。

相談受付業務

受付時間
平日:AM9:00~PM4:30 (日曜祝日・年末年始の相談業務はしておりません)

入院相談

フリーダイヤル
0120-366-810

地域医療連携部への相談の流れ

患者本人様、ご家族様を中心に考え、地域にある協力機関・医療機関と当院が連携し、医療相談だけでなく、福祉制度や福祉施設の相談など包括的に対応させて頂いています。
必要に応じ専門の機関へのインフォメーションも行い、ご本人様、ご家族様の医療サービスの提供をさせて頂いております。

イメージ