上野病院について
About

院長挨拶

平尾 文雄

上野病院
院長 平尾 文雄

私たち上野病院は、三重県伊賀地域において唯一の、入院施設を持つ精神科医療機関です。このことは地域の皆様から寄せられる期待と、私たちが果たすべき責務を明確に物語っています。すなわち、子どもから高齢者まですべての年代の患者様と向き合い、軽度から重度までのあらゆる精神科疾患に対応し、こころの悩みから生まれるさまざまな身体的、精神的、ひいては社会的課題にまで踏み込んで解決策を提供していくことです。

精神科領域においては、専門医による高いレベルの医療の提供はもちろんのこと、認知症を疑われる高齢者に対する「もの忘れ外来」や、うつ病などにより休職中の患者様に対するデイケアでの「復職支援プログラム」など、現代社会のニーズに即した医療および福祉サービスに注力しています。また身体合併症や加齢等によるADLの低下に対しては、内科医等の他科医師との緊密な連携や院内リハビリテーション室での理学療法などにより患者様のQOLの維持・向上に努めています。

さらに、看護師や薬剤師、作業療法士など医療チームの連携の強化や個別のスキルアップにも積極的に取り組み、患者様一人ひとりへ全人的なケアを提供できる体制作りに取り組んでいます。

当院は、関連クリニックや、デイケア、訪問看護ステーション、グループホーム、地域活動支援センターなど、グループ全体で「患者様の退院後の生活まで見据えたケア」を大規模に展開しています。そこでは、地域の行政機関や保健機関との密接な連携が図られています。地域と二人三脚で歩み、誰もがその人らしく生きられる街を目指す。

当院の取り組みに、どうぞご期待ください。
お電話でのお問い合せ

TEL.0595-21-5010

受付時間 8:30~17:00

お見舞いメールはこちらから
お問い合せはこちら

メールでのご相談

受診・入院等のメール相談はこちらから
受付しております。

相談する
ページトップへ戻る
お問い合わせ | アクセスマップ | 
サイトマップ | プライバシーポリシー