VOICE

先輩の声

VOICE 02

自分自身の持ち味を活かしコミュニケーションをとる

2023 年入社
看護部(西3病棟)

Y.T

どのような病棟ですか?

西3病棟は精神療養の開放病棟です。
疾患は統合失調症、うつ病、双極性障害などの方がいらっしゃいます。開放病棟の特徴として社会復帰を目指すための訓練として、洗濯・服薬・金銭管理など自身で行ってもらっています。そして、精神状態・身体状態によって個々の機能を活かした看護、ニーズに沿った看護を行っています。患者様と深く関わることができ、寄り添う看護ができる病棟です。病棟内もスタッフ間、そして患者様との間で明るい雰囲気があります。

精神科看護の魅力は?

精神科看護の魅力は、自分自身の持ち味を活かしコミュニケーションをとることで患者様が心を開き相談してくれたり、笑顔を見せる回数が増えたりしてくれることが、やりがいで魅力だと感じます。しかし、患者様が同じ精神疾患だとしても症状がそれぞれ違うため、個々の考えを知り、強みを活かした看護ができることも魅力の一つだと思います。

自分の目指す看護師像

私の看護師像は笑顔で対応し心の拠り所と感じてもらえるような看護師になりたいです。患者様にとっても自分にとっても人と会話する中で私の事をよくわかってくれているな・興味持ってくれているなと思うと心の距離が近くなると思います。だから、日々の生活の変化・言動・表情を見て相手をより深く知り信頼されるように寄り添うことが出来たらと思います。