VOICE

先輩の声

VOICE 03

自分の関わり方が患者様の状態に直結

2023 年入社
看護部(北5病棟)

T.G

どのような病棟ですか?

私の勤務する北5病棟は精神科救急急性期病棟であり、急性期症状の増悪により入院される方が多い病棟です。そのため、入院初期の段階から多職種の医療スタッフが関わる質の高い集中的な医療の提供が求められています。患者様の持ちうる力を活かしながら、3ヶ月以内の早期退院に向け取り組み、地域での生活に戻ることが出来るように精神面や身体面のケアに日々あたっています。

精神科看護の魅力は?

精神科看護は、自分の関わり方によって患者様の精神状態が変化することが特徴です。自分の関わり方が患者様の状態に直結します。そのため、関わる際には常にどのような関わりをすべきか考える必要があり、大変な部分はあります。しかし、その分自分の関わり方で患者様の状態がいい方向に傾いた時の喜びは大きいです。自分はまだ1年目で患者様に最適な関わりを出来ているとはいえないですが、先輩方からの指導のもと、日々勉強させていただいています。

自分の目指す看護師像

私は患者様に寄り添い、身体的・精神的な異常にいち早く気付き、対応することができる看護師を目指しています。そのために必要となる看護や疾病治療に関する学習を深めるため、日々勉強をしていきたいと考えています。まだまだ出来ることは限られていますが、日々学ぶ新しい業務一つ一つすべてに真摯に取り組んでいきたいと考えています。さらに、患者様に寄り添った声掛けができるよう、日々患者様に必要なことを観察する習慣を身に着けていきたいです。