奨学金について

  • HOME
  • 奨学金について

奨学金制度のご案内

目的

本奨学金制度は、看護師を目指し看護大学・看護専門学校・高等学校専攻科等に在学されている方、また、これから進学される方が勉学に集中することができる環境を作りやすいように、経済的負担を軽くすることを目的に設けられています。

対象者

大学・短期大学、専門学校、高等学校専攻科等の看護師養成施設を卒業後(看護師資格取得後)、ハートランドしぎさん・上野病院等の法人関連施設に勤務することを希望する方。

奨学金金額

上限 68,000 円/ 月上限 55,000 円/ 月
授業料・実習費・施設使用料相当家賃・食費等の生活費相当
上限計 123,000 円/ 月

※ ①のみ もしくは希望者には②も貸与いたします。(②のみの貸与はありません)

※ 上限範囲内で貸与希望金額を設定します。

貸与期間

原則として在学(進学)する学校の修業年限を限度とします。
一学年につき12 ヶ月が限度となりますので、進級できない場合は次年度の奨学金を受けて頂くことはできません。

奨学金の返済について

返済免除
①の奨学金については、卒業後(看護師資格取得後)に奨学金の貸与期間以上関連病院に勤務した場合、奨学金の返済を全額免除します。
1年貸与→2年以上  2年貸与→3年以上  3年/4年貸与→貸与年数以上

退職時返済
②の奨学金については、卒業後(看護師資格取得後)に関連病院にご勤務いただき、貸与期間以上ご勤務いただいたのち、退職時(定年・自己都合等)に一括で返済していただきます。

注1 関連施設に就職後、奨学金貸与期間以上の期間未満で退職する場合は、残月数の割合で算出した金額を一括返済していただきます。

注2 在学中(卒業前)に退学または契約を破棄したい場合は、その時点まで貸与された奨学金の全額を一括返済していただきます。

奨学金の貸与方法

原則として毎月定められた期日までに、病院から本人名義の口座に振り込みします。

申請手続の流れ

STEP 01
随時受け付けしていますので電話・メール・郵送など、まずはご一報ください。
STEP 02
面接(未成年の場合は親御同伴)のうえ貸与可否の決定

(貸与承認)

STEP 03
貸与希望者本人及び連帯保証人の連署により「奨学貸与契約書」の締結

お問い合せ先